INTERVIEW

切磋琢磨できる成長環境を築いていく。


セールス

Toyonaga K.

2013年入社/営業本部 第一営業部 第1Grマネージャー

JOINING

入社のきっかけ

父がメーカー営業を務めていたこと、そして兄がITベンチャーでコンサルタントを務めており、「一人で対応する業務範囲が広い企業なら成長スピードが早まる」とアドバイスを受けたことから、面接を通じて裁量の大きさを感じたNVCに入社。営業職を務め、2024年4月からマネージャーも兼任するなど活躍中。休日は家族との時間を楽しんでいる。

CAREER

これまでのキャリア

2013

入社。営業部 第2グループに配属となり、同年に資本業務提携を結んだ日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)内で最も大きな事業部向けに当時の上司と営業活動に取り組む。

2014

引き続き、NSSOLを通じてエンドユーザーとなる大手企業を中心に営業活動を展開。大型案件を担当しながら、その他のパートナー企業への営業活動も並行して実施。

2017

NSSOLの完全子会社化に伴い、現在の配属部署に所属変更(主力となる商材は変更なし)。

2024

プレーヤーと並行して、所属グループのマネージャーに。入社から10年以上担うNSSOLへの営業活動は引き続き実施。

NVCの営業職として働く魅力

若手中心の営業チームをリードし、自由な社風のもとでチャレンジを後押し。

私が所属する第一営業部は、主に海外メーカーのセキュリティ関連製品をパートナー企業を通じてエンドユーザーに販売しています。製品は小規模ですと100万円未満、大規模ですと1億円を超える場合もあり実に多様です。大手企業への提案機会も多く、若い世代の営業も大型案件を担当する場合があり、チャレンジできる自由な社風を通じて確かなやりがいを得られます。

私は2024年4月からマネージャーも兼任しており、5名のメンバーと協力しながら目標を達成できるように日々取り組んでいます。メンバーは入社5年目、第二新卒世代の若手、中途で入社した1年目と2年目のメンバーと、皆これから経験を積み重ねていく段階です。幸いにもモチベーションの高いメンバーが多いため、基本的には一人ひとりに任せる形にしていますが、時には案件の進め方や提案内容などのアドバイスを都度送りながらサポートしています。

当社は入社初年度でも裁量を持ち、しっかりと経験を積める環境です。実際に私も、入社半年頃にセミナーを通じて大手企業に提案する機会がありました。当時はとにかくお客様とのコミュニケーションを重ねようと前のめりに取り組み、エンジニアなど他部署に協力していただいて最終提案まで漕ぎつけることができました。結果こそ実りませんでしたが、その後も新製品のリリース時にご提案する機会をいただくなど継続した関係を築いています。

お客様の問い合わせにただ対応するだけではなく、課題をヒアリングしてニーズに合う製品をご提案することで良い結果に近づきますし、同時に営業ノウハウを蓄積できることは当社営業の面白味です。

今後の目標

大型案件を積極的に開拓し、日本のITセキュリティをより広く守りたい。

当社は5年後をめどに、今の事業規模を2倍にすることを目指して活動しています。その実現に向け、営業チームのスキルアップは不可欠です。そのため、当社では事例やノウハウの共有に力を入れています。

例えば、マーケティングチーム主催の社内向け勉強会ではITセキュリティのトレンドや製品のポイントを学べますし、営業チーム自体もお客様に訴求しやすい提案のポイントを共有するミーティングを実施しています。私はお客様との打ち合わせ前に勉強会やミーティングの録画データを見直し、製品の信頼性や必要性を“自分の言葉”としてお客様に伝えられるよう訴求点を整理するなど、営業スキルを磨く取り組みを継続しています。

マネージャーとしての目標は、まず予算達成に向けて営業メンバーとさらに連携を深めながら、まだ経験が浅いメンバーに提案力を高めるノウハウを伝えて、スピーディに結果を残せるようにリードすることです。そして私自身も営業を引き続き務めるため「あの人のようになりたい」と思われるように、率先して“営業の手本”となる動きを見せたいです。私も入社したての頃は、頼れる先輩や尊敬できる上司のもとで日々成長してきました。エンドユーザーにも積極的に提案していた先輩は社内外から厚い信頼を集めていましたし、マネージャーに就任して日が浅い私にとっては上司のマネジメントぶりを参考にしています。周囲からの情報を学びとして吸収できるか、それがマネージャーとしてもプレーヤーとしても大切です。

今後は大手企業の案件など、大規模な案件を通じて日本国内のITセキュリティ向上により寄与できればと考えています。そして、新たに営業チームに仲間を迎えた際には、フラットな目線でお互いに切磋琢磨できるポジティブな関係性を築きたいと願っています。ぜひ、私たちと一緒に腕を磨いていきましょう。

SCHEDULE

1日のスケジュール

9:00

8:00

出勤・予定共有など

現状、出社は週1~2日ほど。チーム内で当日の予定をチャットにて共有。あわせてメールも確認

9:00

10:00

週次ミーティング

営業チーム内のミーティングは毎週火曜10時から。原則出社し、対面で話しながらチームワークを深める

9:00

11:00

各種資料作成、お問い合わせ対応

提案資料などを作成。お客様からのお問い合わせにも随時対応

9:00

12:00

昼食

出社している際には、チームメンバーとオフィス近くで食事

9:00

13:00

顧客との打ち合わせ

Webでの打ち合わせが中心で、外出での打ち合わせは週に1~2回程度

9:00

17:30

退勤

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